2020年05月26日更新
当OB会について

私たち千葉OB会について知って頂く前にまずは、

青年海外協力隊をご存知でしょうか?

最近ではJICA海外協力隊といって各種のJICAボランティアを包括する呼称もありますが、多くの人にとってはその中の一つである青年海外協力隊という呼称の方が耳に慣れているかもしれません。これは独立行政法人国際協力機構(JICA)が実施するJICAボランティア事業を通じて世界中の開発途上国へボランティアを派遣するプログラムで、50年を超える歴史があります。

ひょっとすると、

”協力隊って、アフリカで井戸掘る人たちでしょ?”

というイメージを持たれているかもしれません。これは実態とは大きく異なります。
実際には派遣国の様々な要請に応えられるように200を超える様々な職種に分かれており、様々な技術・知識・経験を持つ人たちが派遣され、現地で様々なボランティア活動を行っています。これまで71ヵ国に4万人を越える若者が派遣されました。

 


JICAボランティア事業の目的はご存知でしょうか?

JICAのWebサイトから引用すると主な目的として以下の3点があげられています。

(1)開発途上国の経済・社会の発展、復興への寄与
(2)異文化社会における相互理解の深化と共生
(3)ボランティア経験の社会還元

多くの皆さんが普通にイメージするのは上の(1)であるかと思いますが、(2)(3)の目的があることもこの機会に是非知って頂きたいと思います。特に私たち千葉OB会にとっては(3)の帰国後の社会還元を大きな役割と捉えています。

 


長くなりましたが結局、

青年海外協力隊千葉OB会とは?

私たち青年海外協力隊千葉OB会は、千葉県出身、在住、在勤、あるいは家族が千葉県在住など何らかの形で千葉県にかかわりのある青年海外協力隊参加経験者で構成される任意団体です。協力隊員としての活動を終えて帰国した後も、何らかの形で自らの経験を地域社会に活かしたいという思いから、昭和52年6月1日に設立されました。隊員OB/OG相互の親睦を図りながら協力隊事業を後押しすること、また地域との連携を取りながら国際理解を含めていくことを目的としています。

グローバルキッチン(各国料理教室)をはじめとして一般の方向けのイベントも定期的に企画していますので、多くの方に興味を持って参加して頂ければ幸いです。

また国際理解促進のために例えば小中高校への出前講座の依頼など、お問い合わせページからお気軽にご相談下さい。

 


青年海外協力隊千葉OB会 規約

下記規約に従って活動しています。ご参照ください。
規約リンク